BBS

楽しく575しましょ♪
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

白藤の香や住職は林さん - 手毬

2017/05/01 (Mon) 01:16:58

庚申庵と言う藤の名所に句友たちと尋ねて行きましたが
藤の木の老朽化と虫による被害や肥料不足などで
今年の藤の花はイマイチ美しくなかったです。

庚申庵の近くにある、雲祥寺と言う所の墓所にある白藤が美しいと聞き
そちらへ皆でテクテク。。。
小さな藤棚ですが白藤が良い匂いを漂わせて咲いておりました。

ご住職が句友の一人のご近所さんだとかで名字が「林」さんと判明。
名字が分かるとちょっと身近に感じたりして(笑)

灯台のあはき瞬き春惜しむ - 金魚

2017/04/30 (Sun) 14:22:07

昨夜は外出しまして、夜遅く夫の運転する車で帰宅しました。
海沿いの道を走ると暗い海に、小さな灯台の灯りが瞬き、静けさが漂っていました。

Re: 灯台のあはき瞬き春惜しむ - 手毬

2017/05/01 (Mon) 01:12:49

滅多に走らない夜の海沿いの道。

暗い道はちょっと怖い気もしますが、灯台の灯りや、所々にある
人家の灯やたまにすれ違う車のヘッドライトや。。。

灯りが殊更に美しいものに映りますよね♪

人々は静かに家で憩い、真っ暗な道には静けさだけが。。。

私も最近、夜の海岸線を何度も走ることがありこの句の様子が良く解ります(^-^)

老犬のボールぽとりと風光る - 手毬

2017/04/30 (Sun) 01:17:10

クロスももう14歳。
立派な老犬です。

今日は久しぶりに庭にクロスと一緒に下りたら、庭の隅に転がっていた
ボールを咥えて来て、私の前でぽとりと落とします。
ボールで遊ぼうって事ですよね(^-^)

仔犬の時は庭も広々としていたのですが、今では夫様がプランターをたくさん置いていて
クロスの走る所がありません。

ボールを投げたら2回ほどは取って来ましたが、走りにくいねと言う顔をして。。。(笑)

クロスも九州を一緒に車で一周しましたが、老犬にもかかわらず元気です♪

Re: 老犬のボールぽとりと風光る - 金魚

2017/04/30 (Sun) 14:14:37

クロスちゃん ボール投げが好きなのですね。可愛い♪

皆さんに大切にしてもらって、14歳ながら、まだまだ甘えん坊のクロスちゃんの幸せな一日が見えて来ます。

もう初夏のような光の中、尻尾を振り振り元気に走るクロスちゃん。いつまでも健やかに暮らしてもらいたいですね。
(^^)/

Re: 老犬のボールぽとりと風光る - 手毬

2017/05/01 (Mon) 01:08:38

金魚さん、ありがとうございます。

犬の一生って本当に短くて。。。
人の4倍ほどのスピードで歳をとって行きます。

クロスも耳が殆ど聞こえなくなってます。
でも、音に驚かないのでストレスは減ってるので却って良いのかも(^-^)

長くてもあと2年かなと思います。
可愛がってやらないとね~

夏近し急ぎ飛び込む美容室 - 手毬

2017/04/29 (Sat) 01:30:11

葬儀と鹿児島行きの為、予約を延ばし延ばししていたマッサージと鍼治療を終え
車に乗り、ぐしゃぐしゃの髪と顔を治そうと鏡を見た途端に
白髪が目立つお婆さん顔が。。。あらら。。。

と言うわけで、急いで行きつけの美容院へ駆け込みました。
そう言えば忙しかった2週間の間、全く気を付けなかったので
白髪になりたい放題だったのですね~

白髪染をして、ちょっと若いお婆ちゃんになりました(笑)

Re: 夏近し急ぎ飛び込む美容室 - 金魚

2017/04/29 (Sat) 12:00:57

このところ忙しく過ごされましたから、マッサージや鍼治療で少しお疲れがとれましたか。

美容室でお洒落染めをされた、明るく若々しい手毬さんを想像しています♪

四月も残すところ一日。日々の速さと、去りゆく春が感じられます。
(^^)/

Re: 夏近し急ぎ飛び込む美容室 - 手毬

2017/04/29 (Sat) 13:19:40

金魚さん、ありがとうございます。

実は雨の霧島で滑って尾骶骨を強打しまして。。。
手をついたときに右手首もひねったみたいで。。。
最近よく転びます(笑)
鍼で少しは良くなるかなと思いましたが、こればかりは
日にちが立たないと無理みたいです。

まあ、歩けますし、食事もPCも出来ますし、
大した事は無いようです(^-^)

白髪が見えなくなっただけでも少し気分が良くなりました(笑)

Re: 夏近し急ぎ飛び込む美容室 - 風子

2017/04/29 (Sat) 21:49:39

無理はだめですよ~
骨に異常はなかったのですか。

気を付けて下さいね。
白髪はすぐに伸びちゃいますものね。
美容院に行って若々しくなられた手毬ちゃんですね(^^)v

Re: 夏近し急ぎ飛び込む美容室 - 手毬

2017/04/30 (Sun) 01:12:34

風子ちゃん、ありがとうございます。

お医者様には行ってないのだけど、歩いたり座ったりはOKなんだけど
坐った姿勢から立つときに痛いです。
激痛ではなく少しづつ痛みは薄らいでます。

ご心配おかけします<(_ _)>

母許とひととき「母の寺」のどか - 風子

2017/04/28 (Fri) 10:25:26

結社俳句誌に連載を…と依頼された「瀬戸田生口島」
以前は俳句の島といわれるほど、俳句人口が多かったようです。
ご住職が結社の同人ということもあるので、耕〇寺を書かなくてはいけません。
私的にはこの成金趣味のような寺が好きではなかったので、困ったな~と思っていました。
いろいろ歴史を繙いてみると、案外そうばかりではない事に気付きました。

Re: 母許とひととき「母の寺」のどか - 金魚

2017/04/28 (Fri) 15:29:44

検索しましたら、風光明媚な歴史ある島ですね。

俳句誌にお寺の事を書かれるために、調べられたお寺の歴史。
いままで気付かれなかった色々なことが分かり、親しみを感じられた事でしょう。

「母の寺」が季語に響いて、のどかな春の日差しの中のお寺さんが目に浮かびます。
(^^)/

Re: 母許とひととき「母の寺」のどか - 手毬

2017/04/28 (Fri) 15:47:24

瀬戸田生口島 へ行った時、私も耕〇寺はパスして、平山郁夫美術館へ行きました。
耕〇寺の外観があまりにもキラキラしてましたので拒否反応起こしたのです(笑)

そうなんだ~外見とは違う歴史があるんですね。
また違った目で見ないといけないな~

「母の寺」と言う表現良いですね♪
のんびりとお母様と過ごされてるんですね(^-^)

Re: 母許とひととき「母の寺」のどか - 風子

2017/04/29 (Sat) 21:45:07

金魚さん、手毬ちゃん
ありがとうございます。

耕〇寺は住職が母親の為に建てられたので「母の寺」とも呼ばれています。

 世の母はみな観世音花の春  得山

という住職の句碑があります。
結社の先師や故主宰の句碑もあるんですよ。

高速よりブルーシートや竹の秋 - 手毬

2017/04/28 (Fri) 01:26:22

熊本の高速を走った時に、まだ屋根にブルーシートを掛けたお宅が何軒か。。。

災害が首都圏でなくてよかった、とか、地元に帰らないのは自己責任だとか、超ふざけた事を仰った元復興大臣がおられましたが
東北も熊本も、まだまだ不自由な生活をされてる方が多いのですよ。

こんな方が日本の政治家やってるのかと思うと腹立つわ~などと思いつつの車窓でした。

山は竹の秋で満載。
熊本は何故か竹山が多い県でした。

Re: 高速よりブルーシートや竹の秋 - 風子

2017/04/28 (Fri) 10:29:39

本当ですね~
今朝のTVで、「東北でよかった!」とポジティブなツイートが次々にコメントされ、国民の温かさが浮き彫りにされていましたね。
「この景色がすごい!東北で良かった~!」
「こんな行事がすばらしい、東北生まれでよかった!」とか。
政治家よ!恥を知れ!と思います。

Re: 高速よりブルーシートや竹の秋 - 金魚

2017/04/28 (Fri) 15:16:08

まだまだ復興していない被災地ばかりですのに、政治家の無神経な発言には日本中が呆れました。

高速から眺める、家並のブルーシート。
手毬さんの、複雑なお気持が伝わって来ます。

被災者の皆様に寄り添うのは、政治家以外の国民だけと言うことが今回の発言であきらかになりました。

Re: 高速よりブルーシートや竹の秋 - 手毬

2017/04/28 (Fri) 15:41:03

風子ちゃん、金魚さん、ありがとうございます。

高速も2車線のうち、1車線が工事中で閉鎖されてて、本当にまだまだなんだなと思いました。

こういう被災地の実情を復興大臣なら知ってて当然だし
ああいう身勝手な発言は出来ないと思うのですが。。。
自分さえ良ければいいと言う自己中の塊のような政治家でしたね~

一個づづ渡す土産や小米花 - 手毬

2017/04/27 (Thu) 01:15:29

フラサークルとフラレッスンの仲間に鹿児島土産を。

黒豚のまんま と言うお饅頭を一個づつ。
このお饅頭、小振りで食べやすく結構美味しいんです(^-^)

Re: 一個づづ渡す土産や小米花 - 金魚

2017/04/27 (Thu) 10:50:58

これは、可愛いですね♪♪

お土産を頂いたフラの生徒さん達の、笑顔が見えるようです。

純白の小米花の清潔で可愛らしい姿が、ユーモアあるお土産に響いて、明るい気持ちになりました。
(^^)/

Re: 一個づづ渡す土産や小米花 - 手毬

2017/04/28 (Fri) 01:21:57

金魚さん、ありがとうございます。

ほんの一口のお饅頭なんですが中の芋餡が結構いけてます。
鹿児島のお土産にはぜひ(笑)

物忘れ多き暮らしや蜆汁 - 金魚

2017/04/26 (Wed) 10:32:57

このところ、物忘ればかりの我が夫婦です。日常品の置き場所、TVの登場人物の名前、その他諸々で、お互いにとんちんかんな受け答え。もう笑うしかありません。
(^◇^)

Re: 物忘れ多き暮らしや蜆汁 - 手毬

2017/04/27 (Thu) 01:08:29

あ、私も最近テレビに出た方のお顔は解るけど名前が。。。
あのさあ、あそこのおあれがあ状態です(笑)

物忘れって、厄介だけど良い面もあるのでは?と思うこの頃です。
辛い事や悲しい事があってもすぐ忘れちゃうから生きていけるし(笑)
恨みつらみも忘れちゃうし(^-^)

物忘れ多き暮らし は蜆汁のように味のあるほんのり暖かいものだと思う今日この頃です♪

Re: 物忘れ多き暮らしや蜆汁 - 金魚

2017/04/27 (Thu) 10:40:08

手毬さん 有難うございます。

先程も、うろうろと老眼鏡を探している人が一名居りました。(私では、ありません(笑))

行く末が少々不安になりますが、すぐ忘れる気楽さを良しとしまして、前向きに暮らしたいと思います。
(^^)/

新調のキッチンワゴン暮の春 - ぽんた

2017/04/26 (Wed) 00:01:55

長年使って来たキッチンのワゴン、上に重いものを置きすぎて
板がたわんで下の抽斗が開かなくなりました( ;∀;)
思い切って新しいものを購入、一日かかって中身を入れ替えました。
ワゴンはひと回り大きくなり、中身も大分整理して捨てた
つもりですのに、なぜか全部入りきらないという不思議(..)

Re: 新調のキッチンワゴン暮の春 - 手毬

2017/04/26 (Wed) 01:10:43

キッチンのワゴンを新しくされたのですね~
ピカピカのワゴンがあると台所も夏に向かって弾みがつくようですね♪

新しいタイプのワゴンは収納場所が狭いんでしょうか?
でも、余分なものが処分出来て良かったですね!

私も要らない物は徐々に処分しなければっと思ってる所です。
まずは台所から始めてみようかな~

Re: 新調のキッチンワゴン暮の春 - 金魚

2017/04/26 (Wed) 10:18:35

毎日使用されるキッチンのワゴン。
新品を購入されて、気持ちが良いですね♪

お台所は、つい散らかりがちですから(我が家です!)、収納の付いたワゴンは便利です。

春の光射すキッチンにぴかぴかのワゴンを設置された、主婦としての充実感が伝わって来ました。
(^^)/

粛々と霧島神宮花の雨 - 手毬

2017/04/25 (Tue) 13:58:37

雨の霧島神宮です。桜がまだ残ってました。
ここで次男夫婦は結婚式を上げました。
5年ぶりに訪れましたが、結婚式の時は本殿をしっかり見れなかったので
写真に撮って来ました♪
外人の観桜客が多かったです。

Re: 粛々と霧島神宮花の雨 - 金魚

2017/04/25 (Tue) 18:56:24

品格のある立派な神宮ですね。

息子さんが挙式をされましてから、もう五年が経つのですか。
再び神宮を参拝され、お孫さんご誕生のお幸せな報告も出来ましたし、本当に良かったですね。

気品の感じられる美しい神宮に、粛々がぴったりです。
(^^♪

Re: 粛々と霧島神宮花の雨 - ぽんた

2017/04/25 (Tue) 23:55:18

お帰りなさい。お孫ちゃん、可愛かったでしょうね!

霧島神社の桜の時期に、お孫さんの誕生の報告も出来て
良い旅になられて良かったです。

粛々と・・からも、落ち着いてしっとりとした晩春の神社の
光景が浮かびます。

Re: 粛々と霧島神宮花の雨 - 手毬

2017/04/26 (Wed) 01:06:31

金魚さん、ぽんちゃん、ありがとうございます。

霧島神宮は本当に立派な神社でした。
やはり四国の神社とは格が違うなと思いました~(^-^)

孫とお嫁さんのお守りを買いました♪


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.